なんでも世界一 TOP  >  未分類


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界一長い橋

世界一長い橋ベスト3です。

1位 丹陽-昆山特大橋
中国 164800M
3449a99e.jpg



2位 天津特大橋
中国 113700M

3位 渭南渭河特大橋
中国 79700M


全部中国!ちなみにベスト10のうち8つは中国です。

さすがでかい土地をもってますね。

16.5Kmもの橋ってことですが、途中にトイレとか休憩所とか、高速道路のSAのようなものはあるのでしょうか。

湖にかかる橋らしいので、逃げ道がないと困りますね。


中国は2013年中に下がガラスのなんとも恐ろしい吊り橋を建造中です。

長さ370メートル、幅3.2メートル、高さ400メートルになるというこの吊り橋は素材は全てガラス。
鉄筋もコンクリートも一切使わないそうです。

これでも十分怖いんですが、なにが怖いって、着工が2013年3月なんですよ。

そんな短期間で作られるとなんだか心配ですね。

ついこの前もできたばかりの橋が崩落してましたよね。人乗りすぎで。

あれは川の上の小さい橋だったから命にはかかわりませんでしたが、今度は高さ400メートルの断崖絶壁の間に作られるらしいので、しっかりやってほしいものです。
[ 2013年10月31日 18:51 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

世界一金の産出量の多い国

金



安定資産として「金」が人気ですが、金の産出国ってどこをイメージしますか?

なんとなくアフリカとか思い浮かびましたが、実はちがうんです。

金の産出量が多い国ランキングです。

1位 中国 37万㎏
2位 オーストラリア 25万㎏
3位 アメリカ 23万㎏
4位 ロシア 20.5万㎏
5位 南アフリカ 17万㎏
6位 ペルー 16.5万㎏
7位 カナダ 10.2万㎏
8位 インドネシア 9.5万㎏
9位 ウズベキスタン 9万㎏
10位 ガーナ 8.9万㎏


中国が断トツ!

さすが資源大国。国土が大きいっていうのは有利ですね。

というか、4位までは国土が大きい国ばかりです。

アフリカが特に多いというわけではなく、世界各地で金がとれるということなんですね。

純粋に新規の金が多くとれるのが上記の国ですが、日本にも金が多く埋蔵されているらしいです。

いわゆる「都市鉱山」ってやつですね。

金だけではないですが、精密機器に含まれる有用な資源を都市鉱山と呼びます。

日本はすでにたくさんの精密機器を作ってきて、それの多くを捨ててきました。

加工しても金はリサイクルできるのでこれは大事にしたいものです。

特に資源に乏しい日本ですからね。
[ 2013年10月16日 16:43 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

世界一スマートフォンが普及している国

スマートフォンを使う人、ほんとに増えましたよね~

2年前ぐらいはまだまだ少なかったのに、あっという間にスマホだらけになった気がします。

でも日本でのスマートフォン普及率ってけっこう低くて、24.7%しかないらしいんです。

4人に1人ってことですよね。

電車とかだと9割スマホな気がしますが・・

法人契約とかでガラケーが多いんでしょうか。


では、世界で一番スマートフォンが普及している国はどこなのでしょうか?

今回もランキングにしてみました。



1位 アラブ首長国連邦 73.8%
2位 韓国 73%
3位 サウジアラビア 72.8
4位 シンガポール 71.7%
5位 ノルウェー 67.5%
6位 オーストラリア 64.6%
7位 スウェーデン 63%
8位 香港 62.8%
9位 イギリス 62.2%
10位 デンマーク 59%


日本は41位ってことで、下位でした。

日本の総務省のの調査では38.2%なので、ちょっと差があるのが気になりますね。

このランキングはグーグルが調査している2013年版なので最新です。

これからもスマホ普及率は増えていくと思いますが、様々な問題が改善されればいいですね。


スマホ



[ 2013年08月20日 23:36 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)


