なんでも世界一 TOP  >  世界一

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界一報道の自由な国

世界一ランキングはこんなものも出ているんですね。

世界一報道が自由な国です。

子供の頃、学校で習いましたよね。

基本的人権等と同時に「報道の自由」って。

ってことは、日本はかなり自由でしょ!

報道世界一


実際はどうなんでしょう?
↓↓

2013年の報道の自由な国ランキング

1位 フィンランド
2位 オランダ
3位 ノルウェー
4位 ルクセンブルク
5位 アンドラ
6位 デンマーク
7位 リヒテンシュタイン
8位 ニュージーランド
9位 アイスランド
10位 スウェーデン

ジャーナリストによる非政府組織「国境なき記者団(Reporters Without Borders)」が公表している 「世界の報道の自由度指数(World press freedom index)」を基に作成されいます。

報道の自由に対する侵害について、ジャーナリストに対する拘束や暴力、メディア規制、インターネット検閲などの項目で調査しているようです。


おーーーっと、日本がない!ない!

なんと日本はトップ10よりかなり圏外・・53位

これはかなりショッキングでした。


ジャーナリストに対する拘束や暴力⇒ない!はず・・

メディア規制⇒ないんじゃないの?日本って。

インターネット検閲⇒犯罪捜査では検閲してたかも。


っていうか、私たちはメディアによって情報を得ているわけで、そしてけっこう鵜呑みにしちゃうことも多いわけで、操作されても気づかない!!

中国とかは情報統制が厳しいってよく聞きますが、他人事ではないのかも。

自分でしっかり見極め、海外の報道も参考にするのが大事ですね。


ランキングトップ10はニュージーランド以外全部ヨーロッパ!

そして北欧強い!

他の記事でも書いてますが、北欧の総合力高すぎ!


今度は報道が自由でない国も調べてみようかと思います。
スポンサーサイト
[ 2013年08月13日 18:13 ] カテゴリ:世界一 | TB(0) | CM(0)

世界一平和な国

8月は日本では戦争ものの番組が増えて、平和を訴えるムードになりますね。

原爆投下も終戦記念日も8月ですし、お盆は先祖を尊ぶ時期なので、皆さん平和について考える機会も増えることでしょう。


平和



日本は平和といわれていますが、実際のところどうなんでしょうか。

世界一平和な国をランキング形式で紹介します。

↓↓↓

1位 アイスランド
2位 デンマーク
3位 ニュージーランド
4位 オーストリア
5位 スイス
6位 日本
7位 フィンランド
8位 カナダ
9位 スウェーデン
10位 ベルギー

目に付くのはヨーロッパですね。

日本は6位ですか。
もう少し上かと思ってたな~。

でもアジアでは断トツ1位!

アジア2位はシンガポールで16位。3位は幸せの国、ブータンで20位。

北欧は物価が高いけど、平和だし幸せ度高いし、一度住んでみたいです。


この、世界一平和な国ランキングは、シドニーに本社をおく国際研究機関「経済平和研究所」が毎年公表している「世界平和度指数(Global Peace Index)」を基に作成されています。

治安・紛争・軍事の3つのテーマを元に調査しています。

たしかに上位地域は紛争はないですね。

軍事ってのはどんな基準なんでしょうかね。

スイスはたしか国民みんなが軍民っていう制度で、自衛の精神が強かったような。

原発を保有している国はランキング上位は難しそう。


まあ、私たち日本人はやはり平和な国に生きているようですね。

でも、殺人などの凶悪犯罪や少年犯罪も増えている気がします。

平和といえども、そんな気はしません。

もっと事件が減ってほしいものですね。

[ 2013年08月11日 12:32 ] カテゴリ:世界一 | TB(0) | CM(0)

なんでも世界一ブログについて

世の中にはありとあらゆる世界一が存在します。

人口だったり、川の長さ、魚の消費量ぐらいならよく学校で勉強したかとは思いますが、睡眠時間が短い国世界一下着をよく買う国世界一なんてマニアックなものもあり、数えたらキリがありません。

そんな世界一を管理人の好みでガンガン紹介していくブログです。

まあ役に立つかどうかはわかりませんが(ほぼ役にたたないんじゃないか・・)皆さんの知的好奇心を満たすことができればいいかな(*^_^*)

暇つぶしに見てみてください
[ 2013年07月28日 15:38 ] カテゴリ:世界一 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。