なんでも世界一 TOP  >  スポーツ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬季オリンピックで世界一多くのメダルを獲得している国

冬のオリンピック、「ソチオリンピック」真っ盛りですね。

この記事を書いている今現在、(2月11日)残念ながら日本はメダルを獲得していませんが、これからフィギュアスケートや女子ジャンプなど、メダルを獲れる可能性が高い競技がありますので期待しています

オリンピックを見ていて思いますが、メダルをたくさん獲れる国ってだいたい決まっていませんか?

夏はアメリカや中国が強いですが、冬はカナダやロシアやヨーロッパの国々が強いような気がします。

冬季オリンピックは寒冷地の国にメダルが集中するのは当たり前ですが、その中でもどこの国が最も多くのメダルを獲得しているのでしょうか。

今までの冬季オリンピックの金銀銅すべてのメダルを合計したランキングです。
※ソチオリンピックの分は含まれていません

1位 ノルウェー 303個
2位 アメリカ 253個
3位 オーストリア 201個


1位はなんとノルウェーでした!

北欧だけあって強いですね!

北欧といえばスウェーデンとフィンランドもありますが、それぞれ129個と156個で、なかなか多いです。

カナダやロシアも150個以上獲得してますので、予想通りですね。

日本はといえば、まだ37個。

ウインタースポーツはできる場所が限られていますので仕方がありませんが、ちょっと寂しいですね。

ソチオリンピックで10個ぐらい増えればいいですね

加藤-thumb-450x405-474
[ 2014年02月11日 17:32 ] カテゴリ:スポーツ | TB(0) | CM(0)

サッカーワールドカップで世界一優勝回数の多い国



2014年ブラジルワールドカップの組み合わせ抽選が終わり、日本の対戦相手は「コートジボワール、ギリシャ、コロンビア」に決まりましたね!

南米と同組となってしまったので、ギリシャとコートジボワールからも何としても勝ち点をとらなければいけない状況だと思います。


予選突破すれば、イタリアかウルグアイと当たるのが濃厚かな?

いずれにしても、どこと当たっても勝率5割もないと感じるところあたり、世界最高のスポーツの祭典、「ワールドカップ」ですね。


早くも優勝国はどこだ!って記事を目にしますが、みんな友達とかと優勝国を賭けたりするのかな?

ブラジル、アルゼンチン、スペイン、ドイツ・・・このあたりか、はたまた日本か・・



ないか(笑)



ワールドカップってやっぱり優勝するのはものすごーく大変で、過去に優勝したのは8か国のみ!

ちなみに今まで合計19回開催されています。

では、ワールドカップ優勝回数ランキングです。


o0652035410635591561.jpg


1位 5回 ブラジル
2位 4回 イタリア
3位 3回 ドイツ
4位 2回 ウルグアイ・アルゼンチン
6位 1回 イングランド・フランス・スペイン



どうですか?

予想通りですかね。

最近の印象だと、スペインがもっとありそうって思ってた人も多いかな?

実はスペインは前回大会の南アフリカワールドカップで初優勝だったんです。

「無敵艦隊」とか言われてたから相当強かったと思うけど、案外無敵ではなかったんですね~


まだ南米とヨーロッパ勢しか優勝したことはないので、今後他の地域にも優勝カップが来るようになれば、その時に本当の意味で、サッカーが国際レベルで裾野まで広がったと言えるのではないでしょうか。


ちなみに私の今回の優勝予想はドイツ!!

あ、でもブラジル&スペインも捨てがたい・・

[ 2013年12月13日 17:34 ] カテゴリ:スポーツ | TB(0) | CM(0)

世界で一番ホームランを打った人

プロ野球は終盤戦に入り、セ・リーグは巨人が独走、パ・リーグは楽天が初優勝に向けて快進撃を見せておりますね。

今年のプロ野球はそういった優勝争いの他にも見所がたくさんあって、毎日ニュースが楽しみなんです

特にマー君の連勝記録とバレンティンの年間ホームラン数の年間記録が注目されてます。

マー君はもう記録を更新したからひとまず置いといて、バレンティンの年間ホームランプロ野球記録「55本」への挑戦が見ものです!

9/11現在、9/10の広島マエケンから54本を打っているので、記録には王手をかけています。

55本ってかなり重い数字らしく、外国人選手が何人かこの数字に並んではいるのです。

でも並ぶたびに敬遠四球で勝負してもらえず、王さんが記録した55本は抜けずにいます。

バレンティンはまだまだ試合があるにも関わらず、すでに54本打っているので、55本を超えるのはほぼ間違いないだろうとは思いますが、何があるかわからないので、ケガには気を付けて早目に記録を更新してほしいですね!


さて、55本の記録を最初に出した王さんですが、実は通算ホームラン数は世界一なんです!


王


ってみんな当たり前のように知ってるかな(笑)

生涯(プロ入りしてから)築き上げたホームラン数は868本!!

メジャーとは球場の広さも違いますから比較することは難しいですが、長い間ホームランを打ち続けたことはやはりすごいこと!

シーズン最多ホームラン73本の記録を持つ、バリー・ボンズだって通算ホームランは762本なんです。

今後誰かやぶる選手が出てくるか楽しみですが、メジャーで日本人選手がその記録に迫るなんてことがあったらおもしろいですね
[ 2013年09月11日 15:57 ] カテゴリ:スポーツ | TB(0) | CM(0)


