なんでも世界一 TOP  >  食品・飲料


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マヨネーズ消費量世界一の国



マヨネーズっておいしいですよね~

マヨラーって人種がいるぐらい日本人に愛されている調味料だと思います。

ほとんどの家庭の冷蔵庫にはマヨネーズがあるんじゃない?

お好み焼きやたこ焼きはもちろん、サラダやエビ料理、ピザやサンドウィッチ等にはよく使われますね。

そんな王道料理以外にも、カレーや納豆・・・ありとあらゆる食材にかけて食べる人もいますもんね。

私も学生時代、白米にマヨネーズと醤油をかけて食べてたな~

こうやって考えると、世界の中でも日本はかなり上位なんじゃないかと思います。

ランキングです↓
※1人あたりの年間消費量におけるランキングです

1位 ロシア 5.1kg
2位 リトアニア 4.3kg
3位 ウクライナ 3.7kg


ちなみに日本は1.5kgで19位です。


スペインとかは自家製マヨネーズを作るって聞いたことあるけど、ベスト3には入っていませんでした。

でも1位はロシア!!

寒い地域だから脂肪分をたくさん摂るのかな?

「ゴミでもマヨネーズをかければ食べられる」ってことわざもあるらしいです。笑

ロシアも含め、ヨーロッパやアメリカのマヨネーズは日本に比べて酸味が強いらしいです。

そして、日本のマヨネーズを食べると他のマヨネーズを食べられなくなるくらいうまいらしいです!

キューピーさん、ありがとう!

e5605c64.jpg
[ 2014年01月31日 20:41 ] カテゴリ:食品・飲料 | TB(0) | CM(0)

世界一のバナナの産地

今バナナ食べてます。

久し振りに食べてます。

バナナといえばフィリピンですよね?

ですよね?


じつは違うんです!



バナナ



1位 インド 2,966万7,000 トン
2位 中国 1,070万5,740 トン
3位 フィリピン 916万5,040 トン
4位 エクアドル 742万7,780 トン
5位 ブラジル 732万9,470 トン


インドが2位中国の3倍近い量で圧勝!!

スーパーで売ってるのはインド産って見たことないけど、ほかの国には輸出してるのかな?

それともインド内での消費が多いってこと?

インドの莫大な人口がバナナ食べまくってたらこんな量になっちゃうのかな。

そういえば、中国もフィリピンからバナナ輸入してるらしいよね!

世界2位のバナナの産地なのに、輸入までしちゃってるよ。

これからも世界の胃袋を支えてください、バナナさん。

ちなみに私はまだ青いバナナが好きです
[ 2013年10月21日 22:49 ] カテゴリ:食品・飲料 | TB(0) | CM(0)

世界一高いワイン

秋といえば「○○の秋」ってキャッチコピーがたくさんありますが、ワインも秋を連想させますね。

お祝いとして知人よりワインを頂きまして、これからおいしくいただこうと思っています。

ワインってスペイン料理やイタリアン、フレンチに欠かせないですよ~

世界最高級ワインといえば、ロマネ・コンティが有名ですが、実際に値段がついた中で最も高いワインはロマネ・コンティではないらしいです。

白ワインの、シャトー・ディケムです。


シャトーディケム 1811



1811年もので、通常の750mlボトル。

2年前のオークションで7万5000ポンド(955万円)で落札されたらしいです!!


このワインなんで世界一高い価格がついたかというと、白ワインって普通は数年たつと味が落ちてしまうのですが、この白ワインは熟成ができるんです。

ボルドー地方のソーテルヌ地区のシャトーで作られるシャトー・ディケムには、高濃度の残留糖が含まれていて、防腐剤の役割も果たし、劣化するどころかいつまでも熟成させることができるらしい。

しかも1811年ってワインの当たり年だったのでこんな値段がついたとか。

私はまだまだワインの味はわかりませんが、カラオケのワインを飲むとだいたい気持ち悪くなります
[ 2013年10月15日 16:59 ] カテゴリ:食品・飲料 | TB(0) | CM(0)

世界一オリーブがある国

私はサラダ油ではなく、オリーブオイルを使っています。

健康っぽいっていう自己満足ですけど

炒め物を作る時の油だけでなく、ドレッシングにしたりパンにつけたり、けっこう使い道が多くて便利ですよね♪

香りがいい感じなんです

あとは、ワインのある店に行ったときによく食べるおつまみとしてのオリーブも好きです。

日本では小豆島がオリーブのイメージですが、ほとんど作られていませんよね。

オリーブといったら地中海!

だいたい予想はつきますが、ランキングにしてみました。

オリーブ生産量ランキング 単位:1000トン
1位 スペイン 1200
2位 イタリア 540
3位 ギリシャ 348
4位 シリア 150
5位 トルコ 147
6位 チュニジア 140


オリーブ



断トツでスペインでした!

イタリアもうちょっと頑張るかと思ってましたが、倍以上スペインのほうが多いんですね!

地中海沿岸意外だと、カリフォルニアとかチリ、オーストラリアでも作られていますが、90%以上地中海産です。

温暖な地域で栽培ができるので、これから栽培地域はもっと増えていきそうですね。

おいしいオリープを安く変えれば最高です!!

[ 2013年10月05日 19:29 ] カテゴリ:食品・飲料 | TB(0) | CM(0)

世界で一番ヨーグルトを食べる国

最近腸内環境と健康のために、毎日ヨーグルトを食べるようにしています。

もともとそんなに食べるほうではなかったので、最初は意識しないと忘れてしまいますね。

でも1日200g近く食べているせいか、腸内環境がよさそうです。


ヨーグルト



ヨーグルトといえばブルガリアヨーグルトってぐらい日本では有名ですが、実はブルガリアはヨーグルト発祥の地でもなければ、ヨーグルトを世界一食べる国でもないんです。

世界一ヨーグルトを食べる国は、お隣、トルコなんです。

そしてヨーグルト発祥の地でもあります。

2010年のデータでは、年間35kg食べています。

ブルガリアは29kg。

日本は6.5kgなので、どっちにしろすごい量ですね。


なんでこんなに多いのかっていうと、日本ではデザートのイメージが強いヨーグルトですが、トルコやブルガリアなのでは料理に使うんですよ。

ギリシャもだね。

タンドリーチキンの下味とかにも使うし、サラダにも使う。

とにかく日本とはヨーグルトに対する認識がちがう。

日本でいえば、同じ発酵食品ってことで味噌みたいなもんかな?


ヨーグルトにもいろいろと種類があるから食べ比べてみてもおもしろそう
[ 2013年10月02日 21:58 ] カテゴリ:食品・飲料 | TB(0) | CM(0)


