なんでも世界一 TOP  >  気候


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界一大きな竜巻

最近異常気象が続いてますね。

特に大雨と竜巻!

竜巻っていうとアメリカのニュースでよく見るので日本はそんなに関係ないものと思ってました。

でも実は北海道とか沖縄とかけっこう竜巻発生しているみたいなんですよ。

そして最近ニュースになっているのが、埼玉や栃木、千葉での竜巻ですね。

いろんな自然災害があると思いますが、いきなり目の前に竜巻があらわれたらどうします?

どっちに進んでるかわからなそうだし、ほかの災害とちがって避難訓練もしたことないし、パニックになりそう。


越谷で発生して野田まで進んだ竜巻の映像を見ると進路はかなり破壊されてしまってるようです。

すごいパワーだと思ってましたが、直径数10メートル竜巻で、レベルでは上から4番目だそうです。



では、でかい竜巻ってどのぐらいの大きさなんだろう~

世界一大きい竜巻は・・・


1999年5月3日にオクラホマで発生したものと言われています。


竜巻


直径は7kmにもなるといわれ、最大瞬間風速は142m/s!

竜巻のランクではF6で、「想像もつかないような被害。発生するような事があるならば、未曾有の超壊滅的な被害が予想される。」

といわれる規模です。

越谷の竜巻の何倍だろう・・・

これは映画に出てくるレベルですね。

巻き込まれたらこの雲の上まで巻き上げれらるのかな。

地下シェルターがあっても怖いぐらいです。



日本では竜巻が起きるような天気はひとまず今日で終わりのようなので、ほっとしています。

でも災害はいつ起きるかわからないので、シュミレーションしておくことが大事ですね。
[ 2013年09月05日 17:01 ] カテゴリ:気候 | TB(0) | CM(0)

世界一暑い国は?~年間平均気温~

今年は猛暑といわれていますね。

というか今年  というべきですかね。

私は東京在住ですが、これから東京に住んでいられるかどうか・・

でももっと暑い国はきっとたくさんありますよね!



なんでも世界一ブログ的には、そんな国を調べないわけにはいきません。

予想ではアフリカか中東、アメリカのデスバレーなんかも暑いらしいですよね。


正解は、

アフリカのジブチ共和国

年間平均気温は30度!

たいしたことないじゃん、って思いました?

冬の最低気温もあわせた平均ですよ!

最高気温は50度超えもあるらしいです。

しかも海沿いだから湿度もやばいはず!


東京なんて超快適なんですね


エアコンが無い家も多いので、あまりに暑いときは濡らした服をきて寝ることもあるらしい(笑)

ジブチって聞いたことありませんでしたが、ちょっと調べてみたらフランス領だったらしく、中々おしゃれな街並みらしいです。

暑いフランスって、おしゃれもできないじゃん!!
[ 2013年08月02日 19:20 ] カテゴリ:気候 | TB(0) | CM(0)


