なんでも世界一 TOP  >  2013年07月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界一睡眠時間の長い国

夏だからかな~

最近起きれません。

6時間睡眠とか絶対ムリ!!

7時間でもムリ!!

暑くて睡眠が浅いのかもしれないけど、

みんな5時間とか平気そうなのに、私はだらしないのかな~


日本人は世界の中でも「寝ない国民」と言われていますが、実際のところどうなんでしょう?

世界一睡眠時間の長い国を調べてみました。

睡眠


今回もランキング形式です


※1日あたりの睡眠時間
1位 フランス 530分
2位 アメリカ 518分
3位 スペイン 514分
4位 ニュージーランド 513分
5位 トルコ 512分
5位 オーストラリア 512分


ちなみに日本は470分。

韓国の469分に次ぐワースト2位でした。


フランスが見事に1位でしたが、9時間近く睡眠をとっているということですね。

う~ん、フランス行きたい!笑

ただ、愛の国フランスなので、それほんとに睡眠時間!?って疑いの余地はありますね。

ベッドにいる時間も含まれていて寝てないかもしれませんしね

フランスもアメリカも出生率が高いし、純粋な睡眠時間ではないのかもしれません。


それにしても、日本は短い!たくさん寝ると怒られるこの雰囲気もなんとかしてほし~!
[ 2013年07月31日 11:17 ] カテゴリ:睡眠 | TB(0) | CM(0)

世界一コーヒーを飲む国は?

私は毎日コーヒーを飲みます。

仕事中はもちろん、時間をつぶす時にもカフェはかかせません。

待ち合わせも少し早く行ってコーヒーを飲んで待つのが好きです。


でもコーヒー飲むとすぐトイレに行きたくなるのがちょっと面倒なんですよね。

あと、朝起き抜けのコーヒーってのもできないです。

胃がやられる気がして・・・


よく映画とかで朝の出勤時にスタバをテイクアウトして颯爽と出社、なんてシーンがありますが、日本ではそういった姿はあまり見かけませんね。

実際のところどうなんでしょう?

調べてランキング形式にしてみました!

コーヒー


※1人あたりの年間杯数

1位 ルクセングルク 2844杯
2位 フィンランド  1212杯
3位 デンマーク   946杯
4位 ノルウェー   921杯
5位 スイス     799杯
6位 スウェーデン  789杯
7位 ドイツ     679杯
8位 オーストリア  646杯
9位 カナダ     635杯
10位 スロベニア   606杯


ランキングを見るとほぼヨーロッパ、しかも寒い地域ばかりですね。
ヨーロッパの文化なのか、寒いからなのか、どんな理由なのでしょう。

それにしてもルクセンブルクの断トツぶりがやばい(笑)

ちなみに1日あたり何杯飲むのかというと・・・

ルクセングルク・・・7.79杯
フィンランド・・・3.32杯
デンマーク・・・2.59杯


ということでした。

ますますルクセンブルクのやばさが目に付きますね(笑)

水でも7杯飲むかわからない!

カフェ好きな方はルクセンブルクに一度旅行に行ってみては?


ちなみに日本は29位で、1日に0.93杯飲むようです。

シアトルのスターバックスのイメージが強いアメリカは20位、紅茶文化のあるイギリスはアメリカよりもコーヒーを飲むようで、14位でした!
[ 2013年07月30日 16:39 ] カテゴリ:食品・飲料 | TB(0) | CM(0)

世界一大きいダイヤモンド

最近、イギリス王室ウィリアム王子の奥さん、キャサリン妃が男の子を出産しましたね。

テレビではイギリス王室の特集が組まれて連日大賑わいでした。



エリザベス女王の公務の時間がやばすぎたり、(何時間か忘れましたが

イギリス王室への政府からの補助金がストップされる!だったり、

でも実はイギリス王室は不動産王だからまったく困らない!


みたいな。

ちなみにエリザベス女王は現在87歳!!

すごいですね~


そんなわけで、ダイヤモンドです。

イギリス王室はたくさんのダイヤモンドを所有しているようで、値段がつけられないものばかりなようです。

では、世界最大のダイヤモンドはどんなものななんだろう!?

ランキングにしてみました↓



1位 ゴールデンジュビリー 545.67カラット(109.13g)
原石は1985年にデビアス社の持つ南アフリカのプレミア鉱山で産出。現在はタイ王国のラーマ9世が所有。

ゴールデンジュビリー




2位 カリナンⅠ世  530.20カラット(106.04g)
イギリス王室が所有しており、ロンドン塔で永久展示されている。王笏 (Royal Scepter) に飾られている。
カリナンⅠ世


3位 インコンパラブル 407.48カラット
コンゴの少女が家の近くで見つけたというなんとも羨ましいダイヤモンド。ルイス・グリック社所有。
インコンパラブル


4位 カリナンⅡ世 317.40カラット(63.48g)
カリナンから分離した石のうちのひとつ。イギリスの王冠についているのがこれ。
karinann.jpg


5位 スピリット・オブ・ドゥ グリソゴノ 312.24カラット
西中央アフリカで採掘されたということ以外、詳細不明。黒いダイヤで詳細不明・・ロマンですね!
グリソゴノ


6位 センティナリー・ダイヤモンド 273.85カラット(54.770g)
これは綺麗ですね!カラーグレード最高のDで無色、しかも無傷!このグレードでは世界一の大きさです。
センティナリー


7位 ジュビリー 245.35カラット
ビクトリア女王の即位60周年記念でこの名前になりました。2012年のエリザベス女王の60周年記念のイベント名もジュエリーダイヤモンドでした。
jyubiri-.jpg


8位 デビアス 234.65カラット
有名なネックレス「パティアラ」に付けられていたダイヤ。50年間の間、行方不明となっていたが、1998年にネックレスの一部が発見され、カルティエ社がそれらを回収し4年間かけて「パティアラ」を復元した。
デビアス


9位 レッドクロス 205.07カラット
キンバリー鉱山で採掘。光に一定時間さらして暗闇にもっていくと自ら光るとってもロマンチックなダイヤモンド。光の加減で十字が浮かび上がります。赤十字支援のためオークションにかけられたことが名前の由来です
レッドクロス


10位 ミレニアム・スター 203.04カラット(40.608 g)
カラーDの最高品質のダイヤ。これより大きいのはセンティナリーダイヤモンドだけ。デビアス社より発表。
ミレニアムスター



いやー綺麗ですね!!世界最大のダイヤも素晴らしいけど、個人的にはカラーもクラリティも最上級の、センティナリーダイヤモンドが好きです。

ミレニアムスターも形がいいですね。


一度でいいから触ってみたい!そしてできればそのへんから発掘してみたい!

[ 2013年07月29日 17:26 ] カテゴリ:ダイヤモンド | TB(0) | CM(0)

国土面積の広い国ランキング

国の面積が広い順に10位までまとめてみました。

単位は㎢です。


1位 ロシア・・・17,098,242
2位 カナダ・・・9,984,670
3位 アメリカ・・・9,629,091
4位 中国・・・9,596,961
5位 ブラジル・・・8,514,877
6位 オーストラリア・・・7,692,024
7位 インド・・・3,287,263
8位 アルゼンチン・・・2,780,400
9位 カザフスタン・・・2,724,900
10位 アルジェリア・・・2,381,741


これはみなさん知ってたかな?
わたしはカナダのことすっかり忘れてました。

人口もランキングトップ10に入っている国も多いのですが、カナダのように例外もあるようですね。

面積が広くて人口はさほど多くない。
ということは、素晴らしい自然があるのでしょうね!

でも、カナダのように森林や山岳地帯といった癒される自然ばかりでなく、砂漠地帯が多い国もあるので、なんとも言えませんね。


世界地図

[ 2013年07月28日 23:00 ] カテゴリ:面積 | TB(0) | CM(0)

世界の人口が多い順ランキング

人口が多い国ランキングです。
トップ10までまとめました。
※2012年のデータ

1位 中国・・・13億5404万人
2位 インド・・・12億2317万人
3位 アメリカ・・・3億1418万人
4位 インドネシア・・・2億4447万人
5位 ブラジル・・・1億9836万人
6位 パキスタン・・・1億7891万人
7位 ナイジェリア・・・1億6475万人
8位 バングラデシュ・・・1億5004万人
9位 ロシア・・・1億4192万人
10位 日本・・・1億2761万人


上位は予想通りですね。
しかし、中国とインド、断トツすぎ!

地域別にはアジアが多いですね。

他の地域はトップ10の中では1つずつです。


今後はアフリカが増えてくるのでしょうか。日本は・・言われてるとおり1億人を切って少なくなる一方なのでしょう。


人口
[ 2013年07月28日 22:38 ] カテゴリ:人口 | TB(0) | CM(0)

なんでも世界一ブログについて

世の中にはありとあらゆる世界一が存在します。

人口だったり、川の長さ、魚の消費量ぐらいならよく学校で勉強したかとは思いますが、睡眠時間が短い国世界一下着をよく買う国世界一なんてマニアックなものもあり、数えたらキリがありません。

そんな世界一を管理人の好みでガンガン紹介していくブログです。

まあ役に立つかどうかはわかりませんが(ほぼ役にたたないんじゃないか・・)皆さんの知的好奇心を満たすことができればいいかな(*^_^*)

暇つぶしに見てみてください
[ 2013年07月28日 15:38 ] カテゴリ:世界一 | TB(0) | CM(0)


