なんでも世界一 TOP  >  スポンサー広告 >  交通 >  世界一乗降者数の多い駅


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界一乗降者数の多い駅

都心に住んでいると、毎日の通勤ラッシュが大変ですよね。

私も経験ありますが、あれを定年まで続けるお父さん達には頭が上がりません。

通勤ラッシュは都心であればたいてい大変ですが、その中でも特に新宿や池袋、渋谷に向かう電車は修羅場と化しています。

日本の通勤ラッシュは世界でも随一だと思いますが、世界一乗降者数が多い駅はどこなのでしょうか?

これに関しては実ははっきりしたソースはないんです。

ネットで出ている情報で拾ってきました。

通勤ラッシュ



1位 新宿駅 3,607,498 (西武新宿駅含む。新宿エリアの都庁前駅、新宿三丁目駅、新宿西口駅、西新宿駅、新宿御苑前駅を合計すると3,964,616)

2位 池袋駅 2,711,067

3位 大阪駅 ・梅田駅 2,411,717(北新地駅含む)

4位 渋谷駅 2,150,361 (直通連絡客除く)

5位 横浜駅 1,203,963

6位 名古屋駅 1,147,237

7位 東京駅 1,133,169

8位 品川駅 913,182

9位 高田馬場駅 906,124

10位 難波駅(大阪) 867,923(大阪難波駅、JR難波駅含む)

11位 新橋駅 856,793

12位 天王寺駅・大阪阿部野橋駅(大阪)749,320(天王寺駅前駅?含む)

13位 大宮駅(埼玉)632,438

14位 京都駅(京都)621,248(近鉄08年、JR西07年、JR東海06年、地下鉄05年)

15位 上野駅・京成上野駅 621,788(上野駅単独では574,513)

16位 三宮駅(兵庫) 612,693 (05年)

17位 北千住駅 605,815(03年、直通客含め1,459,060/06年)

18位 浜松町駅・大門駅 634,180(モノレールは04年、浜松町駅単独では431,288)  

19位 秋葉原駅 541,605

20位 京橋駅(大阪)529,817(03年)


なんと、全部日本(笑)

日本の日本の東京や大阪で電車に乗れてれば、世界中どこでも対応できるって思っていいのかな?

でもインドとか中国が入っていないことを考えると、信憑性に欠けるところもありますね。

あの辺はちゃんと切符買ってるかわたらないし(笑)そもそもそんな統計取るシステムすらないかもしれませんが。


まあ、ここ数年で副都心線と東横線がつながったり、都内の交通網も変化しているので、きっと数字は変わっていることでしょう。

新宿三丁目を入れたら新宿はもっとすさまじいことになりそう。東横線や横浜方面から新宿に行く人は、今は新宿三丁目で降りてる人が多いと思いますし。


単純にこの数字は凄いのですが、それよりも、これだけの人数を毎日捌いている鉄道各社がすごいと思いませんか?

これだけの人数なのに時間に正確!!インドとかだとそれはないですからね~

みなさん、迷惑行為で電車を止めたり遅らせたりするのは絶対やめましょう

[ 2013年08月07日 17:04 ] カテゴリ:交通 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



