なんでも世界一 TOP  >  スポンサー広告 >  昆虫類 >  世界一小さいセミ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界一小さいセミ

みーんみんみん

鳴いてますね。

セミの鳴き声はけっこう大きいのですが、じっくり探さないと気の上にいるセミはなかなか見つけられませんよね。
小さくてもかなり大きい声で鳴きます。

日本には32種類のセミがいるらしいのですが、世界にはもっとたくさんのセミがいます。

日本最小のセエミは沖縄に生息する「イワサキクサゼミ」で2cmほどらしいです。

世界最小はオーストラリアの「ウラブナナゼミ」で1.3cmだって!


セミというよりもはやハエですね。

でもこんなに小さくても大きな声で鳴くんですもんね~

写真の真ん中のちっこいのが「ウラブナナゼミ」

世界一小さいセミ

ちなみに一番大きいのが「テイオウゼミ」で13cm。

日本で2番目に大きいクマゼミの倍ぐらいあります。日本一大きいセミはクマゼミの中まで、ヤエヤマクマゼミです。

沖縄はすごいですね~

日本一大きいセミと小さいセミがいて、しかも日本のセミ32種類中過半数が沖縄にいるんです。


沖縄にいったらいつもとちがう鳴き声に耳を澄ませてみてはいかがでしょう。
[ 2013年08月08日 14:04 ] カテゴリ:昆虫類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



