なんでも世界一 TOP  >  スポンサー広告 >  世界一 >  世界一平和な国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界一平和な国

8月は日本では戦争ものの番組が増えて、平和を訴えるムードになりますね。

原爆投下も終戦記念日も8月ですし、お盆は先祖を尊ぶ時期なので、皆さん平和について考える機会も増えることでしょう。


平和



日本は平和といわれていますが、実際のところどうなんでしょうか。

世界一平和な国をランキング形式で紹介します。

↓↓↓

1位 アイスランド
2位 デンマーク
3位 ニュージーランド
4位 オーストリア
5位 スイス
6位 日本
7位 フィンランド
8位 カナダ
9位 スウェーデン
10位 ベルギー

目に付くのはヨーロッパですね。

日本は6位ですか。
もう少し上かと思ってたな~。

でもアジアでは断トツ1位!

アジア2位はシンガポールで16位。3位は幸せの国、ブータンで20位。

北欧は物価が高いけど、平和だし幸せ度高いし、一度住んでみたいです。


この、世界一平和な国ランキングは、シドニーに本社をおく国際研究機関「経済平和研究所」が毎年公表している「世界平和度指数(Global Peace Index)」を基に作成されています。

治安・紛争・軍事の3つのテーマを元に調査しています。

たしかに上位地域は紛争はないですね。

軍事ってのはどんな基準なんでしょうかね。

スイスはたしか国民みんなが軍民っていう制度で、自衛の精神が強かったような。

原発を保有している国はランキング上位は難しそう。


まあ、私たち日本人はやはり平和な国に生きているようですね。

でも、殺人などの凶悪犯罪や少年犯罪も増えている気がします。

平和といえども、そんな気はしません。

もっと事件が減ってほしいものですね。

[ 2013年08月11日 12:32 ] カテゴリ:世界一 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。