なんでも世界一 TOP  >  スポンサー広告 >  世界一 >  世界一報道の自由な国

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界一報道の自由な国

世界一ランキングはこんなものも出ているんですね。

世界一報道が自由な国です。

子供の頃、学校で習いましたよね。

基本的人権等と同時に「報道の自由」って。

ってことは、日本はかなり自由でしょ!

報道世界一


実際はどうなんでしょう?
↓↓

2013年の報道の自由な国ランキング

1位 フィンランド
2位 オランダ
3位 ノルウェー
4位 ルクセンブルク
5位 アンドラ
6位 デンマーク
7位 リヒテンシュタイン
8位 ニュージーランド
9位 アイスランド
10位 スウェーデン

ジャーナリストによる非政府組織「国境なき記者団(Reporters Without Borders)」が公表している 「世界の報道の自由度指数(World press freedom index)」を基に作成されいます。

報道の自由に対する侵害について、ジャーナリストに対する拘束や暴力、メディア規制、インターネット検閲などの項目で調査しているようです。


おーーーっと、日本がない!ない!

なんと日本はトップ10よりかなり圏外・・53位

これはかなりショッキングでした。


ジャーナリストに対する拘束や暴力⇒ない!はず・・

メディア規制⇒ないんじゃないの?日本って。

インターネット検閲⇒犯罪捜査では検閲してたかも。


っていうか、私たちはメディアによって情報を得ているわけで、そしてけっこう鵜呑みにしちゃうことも多いわけで、操作されても気づかない!!

中国とかは情報統制が厳しいってよく聞きますが、他人事ではないのかも。

自分でしっかり見極め、海外の報道も参考にするのが大事ですね。


ランキングトップ10はニュージーランド以外全部ヨーロッパ!

そして北欧強い!

他の記事でも書いてますが、北欧の総合力高すぎ!


今度は報道が自由でない国も調べてみようかと思います。
[ 2013年08月13日 18:13 ] カテゴリ:世界一 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



