なんでも世界一 TOP  >  スポンサー広告 >  自然 >  世界一深い海


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界一深い海

深海って怖いけど、興味ありませんか?

見慣れない生物が多くて見た目はグロテスクだし、目がなかったりするし、光るし、深海の映像ってけっこう見ちゃいます。


で、世界一深い海はどこなんだろうと思うわけです。

まあこれは調べるほどでもなくマリアナ海溝ですね。

場所はグアムのすぐそば。

そう考えるとグアムの海がちょっと怖くなったり・・笑

マリアナ海溝の最深部はチャレンジャー海淵と呼ばれていて、水深10,911mもあります。

エベレストが8,848mなので、エベレストをひっくり返してももっと深いってことですね。

地球って相当でこぼこしてるんですね!


で、世界一深い海にも生物が棲んでいるようで、ちっちゃいエビの仲間とかバクテリアなんかがいるみたいです。

巨大生物がいたらいいな~なんて期待してますが、圧力が地上の1000倍というかなり過酷な環境なので、難しいのかな。

でもそれは私たちからしたら過酷ってだけで、対応できる生物はもっといるかもしれませんね!

深海は太古の環境がそのまま残っているらしいので、生物の誕生や進化を解明する手がかりがたくさんあるようです。

ロマンだな~

深海生物
[ 2013年08月21日 16:37 ] カテゴリ:自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



